アロ君のブログ

都内在住30代男性による写真・旅行を中心とした備忘録です。

FP2級合格の勉強方法

こんにちはアロ君です。

 

今日はFP2級合格の勉強方法について記録も兼ねて書きます。

 

私はFP業務とは全く無縁のサラリーマンです。

当然会社から取得を推奨されたわけでもなく、あくまで自身の教養のために受験しました。

 

勉強期間は3ヶ月程度でした。一部合格(実技)からの完全合格だったので、ストレートに合格された方よりも期間は長かったと思います。

期間は現在の仕事内容や得意分野によっても変わってくるかもしれません。

私は投資が好きなので、金融分野の勉強はそこまで力は入れませんでした。

 

勉強方法はありきたりですが、まずはとにかくテキストを理解しながら読んで、あとはひたすら過去問を解きました。

過去問だけやれば大丈夫という方もいますが、知識が飛び飛びになってしまうので、私はテキストを理解してから過去問を解くことをおすすめします。

 

あとは、必ず最新のテキストを買うことです。

広範囲であるが故に法律や制度の改正が多いので、古いテキストを使うとせっかく覚えても無駄になってしまいます。

 

以上、ご覧いただいた方のお力になれれば幸いです。