アロ君のブログ

都内在住30代男性による写真・旅行を中心とした備忘録です。

簿記原価計算初級を受験してきました

こんにちは、アロ君です。

 

先日、簿記原価計算初級を受験してきました。

 

資格に関して簡単な私のプロフィールは…

 

・文系出身(高校時代に数学が出来なくて文転)

・簿記3級、FP3級 合格済み

 

といった感じで、どこにでもいるサラリーマンの1人です。

 

簿記2級の勉強を挫折して2、3年経ち、改めて勉強し直そうと思っていたところ、この試験の存在を知りました。

 

CBT方式といって、テストセンターに行ってパソコンを使って受験するタイプの試験です。

終了と同時に結果がわかるので待ち時間がなくていいです。

 

私が受験したところは週2回実施しているので、そこまでプレッシャーはなかったのですが、試験終了のボタンを押すときは緊張しました笑

 

結果は…合格!

 

本当に嬉しかったです。

 

勉強方法は、『スッキリわかる日商簿記原価計算初級』を一通り読んで、ひたすら問題を解いていました。

ネットで模擬試験プログラムがダウンロード出来るのですが、合否と点数が表示されるだけで、どこを間違えたのかはわかりません。

なので、解いてテキストで不安要素を確実に潰していきました。

 

勉強期間は2週間くらいです。早い方なら1週間もかからないで仕上げられると思います。

 

新型コロナウイルスの影響により、今年の12月から簿記2、3級もCBT試験に対応するみたいです。

この勢いで簿記2級にチャレンジしてみようと思います。