アロ君のブログ

都内在住30代男性による写真・旅行を中心とした備忘録です。

高尾山に行ってきました、去年の秋に

いまさらですが、去年の11月中旬に高尾山へ行ってきたときの備忘録を。

 

その当時、「今週末が見ごろ」というニュースを見て行くことにしました。

 

肌寒かったのですが、晴天で登山日和でした。

f:id:alokun:20220130141355j:plain

往路はリフトを使い、王道の1号路。

高尾山は登山初心者におすすめの山として有名ですが、体力のない私にはそこそこキツかったです。

最後の追い込みの階段は所々休みながら頂上へたどり着きました。

 

頂上からは富士山を見ることも出来ました。

(なぜ私たちは富士山に惹かれるのでしょうか…笑)

f:id:alokun:20220130141950j:plain

 

復路は3号路から。

下り坂で自然を楽しみながら…と思いきや、道が狭く、日が落ちるとともに辺りは暗くなり、非常に不安な気持ちになりました。

夕方以降に登り下りされる方はヘッドライト必須ですね。

f:id:alokun:20220130142556j:plain

 

1号路に合流したときは一気に緊張感が解けました。

 

私にとって登山は未知の領域でしたが、良い経験となりました。

また暖かくなったら他の山にもチャレンジしてみたいです。

 

気になった方は是非高尾山を登ってみてください。